SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

Core2Duoマシン組み立て [コンピュータ]

パーツがそろったので、
予定通り(?)この週末で、PC組み上げました。

CPUのついてきたシールをケースに貼り付けたところがこれ。

これだけでも、速くなったカンジがします。

つぎの順序で組み立てました。
まずは、マザーボード(Intel DG965RY)にメモリ(512MBx2)を取り付け、

CPU(Core2Duo E6300)をセット

CPU FAN(リテール品)を取り付け、ケースにセット

HDD(160GB)を取り付け

DVDドライブを取り付け

(見えにくい)

そして、ハーネスをマザー、ドライブに接続

電源投入前にもう一度、接続ミスなどないかをチェックしてから、電源ON!
ちゃんと起動するか、毎回緊張します。

結果は、無事起動しました♪(よかった!)
OS(WindowsXP)をInstallして、タスクマネージャ上げたところがこれ。

デュアルコアなのでCPU使用率のグラフが2つできます。
前のPCからの以降はあれこれインストールしなきゃいけないので、
ちょっと時間がかかりそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

この記事だけ見ると、簡単そうに見えてしまいますが、きっといろいろ大変なのでしょうね。
by (2006-10-29 23:12) 

じゅぴたー

Akiraさん
コメントありがとうございます。
組み立てること自体は、結構簡単です。
難しいのはパーツの選定ですね。
どのCPUを使うから、どのCHPISETだとか、インターフェイスの種類とかを知らないと、どのパーツを組み合わせればいいのかが、判断つかないので、パーツの購入には予備知識が必要です。
仮に動かない組み合わせで買ったとしても、返品は(不良品以外は)できないので注意が必要です。
by じゅぴたー (2006-11-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。