SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

新型スカイライン [くるま car]

日産の新型スカイラインが発表されましたね。
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/SPECIAL/top.html

先日マイカーの点検にディーラーに行ったとき、
発表前なのに展示されていたので、現物を確認してきました。

もう、R32の時のようなスポーツカーという面影はありません。
伝統(?)の丸テールは復活しましたが、上級な車へステップアップしスカイラインという名前だけ引き継いだ別の車という印象です。

展示してあった車は、最上位グレードのようで、デカイ!
ぱっと見気がついたところ。
エンジンがV6/3.5リッター
 これだけ排気量あれば、スーッと100kmくらいまで楽に加速できそう。
フロントタイヤ225/50/18inch リアタイヤ245/45/18inch
 これくらいの幅のあるタイヤでないと路面にパワーを伝えられない?
4WAS
 あれだけデカくてもクイっと曲がれそう。
ブレーキ
 ディスクブレーキなのだが以外にも片側ピストン、営業さんに対向ピストンじゃなくても止まるの?なんてことを聞いてしまった(確か前は4ポットキャリパーだったような気がしたので・・・)
 どうやら、ブレーキローターを大径のものを採用したので片側でも十分な制動力を得られるのだそうだ。

じっくりと見せてもらって、やっぱ新しい車はいいなぁ~と。
宝くじでデカイのでも当たらないと買えないけど、久々に試乗をしてみたいと思った車でした。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

遥か昔、社内のスポーツカー愛好家が集まり
日産・トヨタ・マツダ・ホンダと派閥がありましたw
スカイライン・スープラ・セブン・・・などなど
それぞれがカッコイイと豪語して譲り合いはなかったです^^;
あの頃の車はかっこよかったわ~と私は思い出します。
こだわりと愛着を持って車を選んでいる人が多かった
今はどうなのだろう・・・熱いカーマニアがいない職場なので分かりません
現在は見た目より乗り心地を優先的に考えてしまう私・・・
スカイラインも昔のタイプより新しいスタイルに1表入れてしまいそうです^^
by (2006-11-22 15:25) 

Neoral

こんばんは。
一言で言うと、「デカイ」という感じですね。
だんだんに、そのポジションがスポーツカー類から日産の「テーマ」を示す部類にシフトしている気がします。
もっと、なんと言うか「気軽さ」とか「親しみやすさ」のテイストが残っていてくれるといいなぁ〜と思うんです。

これはGT-R出るんですかね(笑)?そうなると、話しはまた別(この仕様でOK)なんですが・・・(笑)。
by Neoral (2006-11-23 00:32) 

じゅぴたー

Bettyさん
私が会社に入った頃は、スポーツカー全盛でした。
シルビア(S13/PS13)、スカイライン(R32)、RX-7(FC3S)などなど、大体2リッタークラスで買いやすい値段、どのメーカーのスポーツカーも元気があって、楽しかった覚えがあります。
ただ、さすがに派閥とかはなかったですけどね(笑)。
排ガス規制とか、環境志向が高まり、実用性の高いワゴン、コンパクトカー人気が移ってからは、どのメーカーもスポーツカーがどんどん減ってしまったので、残念な気持ちです。
また、スポーツに限らずマニュアル車自体減ってるのが、がっかりという気持ちもあります。

---

Neoralさん
ホントデカかったですよ。
また、レクサスを意識しているのか?と思わせるくらい車の作りが、上級な感じでした。
最近の日産車は、なんとなくですが、上級なクラスとコンパクトなどライトな志向で間があんまりないように感じます。

GT-Rはやっと出るらしいです。営業さんにそれとなく聞いてみました。
時期は来年の夏ごろみたいですね。(延期がなければ)
ただ、詳細な仕様はまだわからないみたいです。
R32~R34はツインターボでしたが、ターボが載るのか?気になるところです。
排ガス規制のせいか最近はターボ車自体ほとんどないですからねぇ。
nice!ありがとうございました。
by じゅぴたー (2006-11-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。