きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。
カーナビ買い替え [くるま car]
楽ナビ AVIC-MRP700
前使っていたモノより画面が大きいのですっごく見やすい。
地図データの更新(確か3年くらい無料)もできるので、お出かけの時頼りになりそうです。
Pioneer 楽ナビポータブルタイプ AVIC-MRP600 AVIC-MRP600
- 出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)
- メディア: Automotive
日産本社に歴代スカイラインが [くるま car]
トヨタ ドラえもん新CM 今度はどこでもドア [くるま car]
「タイムテレビ」で未来を見るは、
ドラえもん(ジャン・レノ)は、「四次元ポケット」から「どこでもドア」に「タケコプター」だしちゃますねぇ。
「どこでもドア」出した勢いで、天井破壊にはちょっと驚きましたが。。。
また次の話が出てこないかなぁ。
冬に備えてタイヤ交換 [くるま car]
日産のリコール [くるま car]
http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/
リコールというと、
ここぞとばかりに目くじら立ててを怒る人もいるようだけど、悪意があってリコールとなる事象を発生させているわけではないので、起きてしまったことにどう対処するのか。
その対応を見たいと思う。
ただうちの車はこれで2度目のリコール。
1度ならまだしも複数回あると、なんだか残念な気持ちになってしまいます。。
今回
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2635.html
前回
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2227.html
カーナビ購入 [くるま car]
三洋のGorilla-Lite NV-LB50DTです。
小さい箱にたくさん付属品が入っています。
電源を入れて起動すると、東京駅が現在地に登録されていました。
取り付けは簡単です。
スタンドが吸盤式なので、取り付けの強度とか大丈夫?と思ったのですが、強力につくので、びくともしません。
(写真で見ると大きく見えますが、思ったより小さいです、良く言えばコンパクトな作りです。)
シガーソケットから電源をとって、起動できました。
配線は、付属のクランプでまとめて、下まで下ろしたら、カバーに押し込んでそれなりの見た目になりました。
約3万円と非常に安いのでそれなりですが、価格と機能のバランスを考えれば良くできた製品かと思います。
前の車で使っていたカーナビは、DVDで20万円くらいしましたが、GPS+ジャイロセンサーの割に誤差すごかったなぁ。
今度のは、GPS+電子コンパス(?)ですが、なかなかいい感じです。
モニタが小さいので仕方ないと思いますが、地図の縮尺がもう少し詳細まで表示してくれれば、ほぼ文句ありません。
SDカードスロットがあるので、音楽データや動画データを入れておけば再生可能なようだし、本当に良くできています。
おすすめするわけではありませんが、
パーキングブレーキの信号は、簡単にキャンセルできます。
googleで検索するといくつかの方法が出てくるので、その中の1つの方法で解決!
(私が試したのは、一番スマートそうな100円ショップで売っているΦ2.5のモノ○○イ○○ンを差す方法。)
SANYO 5.0V型 ワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-LB50DT
- 出版社/メーカー: 三洋電機
- メディア: エレクトロニクス
ハチロク復活! [くるま car]
http://mainichi.jp/enta/car/graph/motorshow09toyota/index.html?inb=fr
すばると共同回開発のせいかエンジンは、排気量は2000cc水平対向(ボクサーエンジン?)になるようです。
景気の悪化でハイブリッド以外元気のない、自動車業界が活気付くといいですね。
ハチロクというと、昭和の車、AE86です、エンジンは4AG、排気量は1600cc。
会社に入った当時、1つ上の先輩が乗ってました。
インジェクションからウェーバーキャブに乗せ換え、爆音で。
キャブに乗せ換えた時、エアコンがなくなり、夏場のエアコンなしには、参りましたが。。。。
足回りいじる時は、パイプレンチにスプリングコンプレッサーなど工具をそろえ、青空ガレージ(要は家の前の道路)で半日とかかけてよくやりました。
懐かしい!
今度のハチロクは価格が気になります。
Highway Walker 3月号 [くるま car]
なんとなーくもらってきたのですが、車でのお出かけスポットがいろいろ紹介されています。
(そりゃそうですが)
意外とつかえそうなのが、後半のエリアMAP。
あそこの先は、こうなっているのか!や、地図での位置関係がわかったり、今作っている圏央道がどことどこがつながるのか?などわかるようになっています。
最近、歳をとったせいかスキー場まで片道200km近く運転することがあると遠いし疲れるなぁと感じるのですが、
以前、三重県に転勤になったとき、夏休みなどの長い休みのとき三重~埼玉まで(500km以上)休憩1回(ガソリンの補給+トイレ)で7時間くらい1人で運転して移動していたのが信じられません。
若いってすごいかも。
軽自動車の住所変更してきた。 [くるま car]
ほっておいても、どうにもならないし、仕事も落ち着いているので、休暇をとって「軽自動車検査協会 埼玉事務所」に行ってきました。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/022.html
前の住所と管轄は一緒なので、ナンバーは変わりませんが、書類は2枚書きます。
鉛筆書きのと、複写式のボールペン書きの2枚。
この書類を35円で買って、見本と車検証を見ながら書くのですが、2度目なのですが久し振りだし慣れていないので面倒です。
代書があるので、お金払ってでもやってもらおうかと思いましたが、お金がもったいないのでなんとか自力で書きあげました。
が、書類のチェックでこことここ書いてと、ダメ出しされて、追記してやっとOK。
新しい車検証をもらって終了です。
前回、管轄が変わったときは、ナンバーを外して持っていって、新しいナンバーもらって取り付けたり、結構面倒だったのですが、今回は書類だけだったので、およそ30分くらいで終了。
手続きにかかった時間より、自宅から「軽自動車検査協会 埼玉事務所」へ行く時間のほうが長くて、移動につかれちゃいました。
こういう手続きってもう少し簡単になりませんかねぇ。
スタッドレスタイヤに履きかえ [くるま car]
が、このタイヤ4シーズン目に突入するので、溝はあってもそろそろ寿命?と思っているので、買い替えようか、どうしようか迷っています。
ケチってぶつけたときの修理代が高くつくくらいなら、絶対買い替えなんですけど、4シーズン目でも大丈夫かな?
「のってカンガルー」のカンガルー [くるま car]
「スカイライン検定」遂に最終章、シーズン III [くるま car]
結果は!
・・・・5級。
多分一番下です。
毎回思うのが、元スカイラインオーナーとは思えない散々な結果・・・。
我こそは!という方は挑戦してみてはどうでしょう。
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/
GT-Rのクオカード [くるま car]
ニッサンGT-Rのクオカードです。
ここのところ、アンケート、福引?、プレゼント系にいろいろ応募した成果が実を結びつつあります。
だいたい1000円未満の小額なものばかりですが、そろそろxx万円とかの高額商品も当てたいです!
スカイライン検定 シーズンII [くるま car]
「スカイライン検定 シーズンII」が始まったので、早速受けて見ました。
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/archives/2008/01/kentei2.html
全30問あるのですが、
15問目考えていたら、制限時間があるようでいきなり終了。
結果は、、、、5級
と惨敗です。
ボケっとしてちゃ~いかんのですね。
この先リリースされる、シーズンⅢ、Ⅳでは、まずは、全問解答できるように頑張るつもりです(正解は無理なのでまずは答えるところから)。
GT-RのDVDカタログがきた。 [くるま car]
先日、日産のWebサイトでGT-Rのカタログを請求したのが今日届きました。
黒いパッケージに入っています。
中には黒いケース。
そして、黒いDVD。
GT-Rの走行シーンなどが見れます。
無償でこういうDVDカタログがもらえるなんて、請求して良かった!
「スカイライン検定」 シーズン I [くるま car]
日産のWebサイトで実施している「スカイライン検定」 シーズン Iにチャレンジしてみました。
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/
結果は!
30問中11問正解の「5級」・・・・。
認定書を発行していただきましたが、1~5級の5段階評価なので1番下。
スカイラインGT-R(BNR32)乗ってました・・・・なんて言えそうにない結果です。。。
2008年1月下旬に予定されている、「シーズン II 」では、もう少しマシな結果を出したいと思います。
CBA-R35 GT-Rのカタログ [くるま car]
車を車検に出しに、ディーラーにいったので、新型GT-Rのカタログを頂いてきました。
すご~く、薄っぺらです。
R34のカタログは、本か?と思うくらいしっかりしたつくりになっていたので、
R33と同じじゃん!という感じです。
営業さん曰く、最近はWebで見るお客さんが増えているので、紙のカタログは、あまりボリュームがないそうです。
確かに、Webなら動画とか流せるので、納得。
ぱらぱら見ましたが、カッコいいですねぇ。
驚いたのは、値段です。
GT-R 7,770,000円
GT-R Black edition 7,927,500円
GT-R premium edition 8,347,500円
とても手が出ません・・・。
意外だったのは、マニュアルではないということ、R34が6速MTであったのに、
R35では、パドルシフトのオートマだそです。
どんな感じか、機会があれば1度試乗してみたいです。
新型スカイライン [くるま car]
日産の新型スカイラインが発表されましたね。
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/SPECIAL/top.html
先日マイカーの点検にディーラーに行ったとき、
発表前なのに展示されていたので、現物を確認してきました。
もう、R32の時のようなスポーツカーという面影はありません。
伝統(?)の丸テールは復活しましたが、上級な車へステップアップしスカイラインという名前だけ引き継いだ別の車という印象です。
展示してあった車は、最上位グレードのようで、デカイ!
ぱっと見気がついたところ。
エンジンがV6/3.5リッター
これだけ排気量あれば、スーッと100kmくらいまで楽に加速できそう。
フロントタイヤ225/50/18inch リアタイヤ245/45/18inch
これくらいの幅のあるタイヤでないと路面にパワーを伝えられない?
4WAS
あれだけデカくてもクイっと曲がれそう。
ブレーキ
ディスクブレーキなのだが以外にも片側ピストン、営業さんに対向ピストンじゃなくても止まるの?なんてことを聞いてしまった(確か前は4ポットキャリパーだったような気がしたので・・・)
どうやら、ブレーキローターを大径のものを採用したので片側でも十分な制動力を得られるのだそうだ。
じっくりと見せてもらって、やっぱ新しい車はいいなぁ~と。
宝くじでデカイのでも当たらないと買えないけど、久々に試乗をしてみたいと思った車でした。