SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

「イノセントゲリラの祝祭」:海堂尊 読了 [読書]

「イノセントゲリラの祝祭」読み終わりました。

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫



イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)

イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫


----
医療行政の本丸・厚生労働省で行なわれた会議に、不定愁訴外来担当の田口を招聘した厚労省の変人役人・白鳥。迷コンビ、田口・白鳥が霞ヶ関に乗り込み大暴れ!?
現代医療のさまざまな問題点を鋭く描きだすエンターテインメント。
-----
「チーム・バチスタの栄光」シリーズです。
時間の流れでいうと、「ブラックペアン1988」→「チームバチスタの栄光」→「ジェネラル・ルージュの凱旋」+「ナイチンゲールの沈黙」→「螺鈿迷宮」の後でしょうか。
そして、「極北クレイマー」と同時進行のようです。

医療事故調査委員会の設置の検討会から、ストーリーが展開するのですが、
体表からは死因の分からない死体、
きちんと調べるには解剖が必要となるけど、解剖率はなんと2%台。
上手く偽装された死体からは殺人かどうかがわからないという現実が・・・。
事故か故意か、

毎度のことながら、「チーム・バチスタの栄光」シリーズでは、死因の究明にAi オートプシー・イメージング (Autopsy imaging) を使うことを提案しています。

登場する人物は、関連作品に出てくる人物が多く、
いきなり本作読むよりは、関連作品を事前に読んでいたほうがよいと思います。
 「ナイチンゲールの沈黙」 加納、玉村刑事
 「極北クレイマー」 斑鳩室長 三枝医師
 「螺鈿迷宮」 別宮記者
など。



デル株式会社
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

かずっちゃ

いつもながら読むのが速いですねー。上下巻をこのペースで読むとは!
by かずっちゃ (2010-02-06 09:07) 

じゅぴたー

かずっちゃサン
「イノセント・ゲリラの祝祭」は上下巻に別れてはいますが、それぞれが薄く、1冊でいいんじゃない?という厚みです。(商売上手な感じが・・・)
まぁ面白かったのですが、終りかたにもう少し何かが欲しかったです。
by じゅぴたー (2010-02-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。