SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

つくし発見 [Rest 息抜き]

実家に行って庭をうろうろしていたら、つくしを発見。
jikka-20140315-1.jpg

jikka-20140315-2.jpg

「つくし」は子供のころよく見かけたけど、大人になると視線や興味をもつ部分が変わるせいか、すごく久しぶりに見つけた感じ。
他にもいろいろ春っぽいものを見かけました。
jikka-20140315-3.jpg

jikka-20140315-4.jpg

jikka-20140315-5.jpg

jikka-20140315-6.jpg

jikka-20140315-7.jpg

芽キャベツって幹についているのかな。
jikka-20140315-8.jpg
今更ながら初めて、実(葉?)がついているのを見ました。



デル株式会社
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

まっきー☆

つくし!! ワタクシ、つくしが好物でございまして。。。 子供のころから、よく採っては母に頼み込んで料理してもらっていました。
でも中途半端な量では4人家族では足りなかったので、結局母が追加で採りに行っていたようです。( ̄ω ̄;)

思い出の味なので、無性に食べたくなってきたーーー!
河原に摘みに行こうかしら・・・。
by まっきー☆ (2014-03-16 12:33) 

じゅぴたー

まっきー☆さん
私はつくしを食べたことないので、ちょっと想像つかないのですが、嫁さんに聞いたら、食べたことあるそうで、春っぽい感じのようですね。
数本しか見つけられなかったので、食べるには、ちょっと足りなそうです。。。

by じゅぴたー (2014-03-16 20:56) 

kou

つくし、春の風物詩ですね。
小学生のころ、つくしがよく採れる場所に住んでいた時期があり、採ってかえっていました。母親がそれを料理して食卓に並びましたが、おひたしとか玉子とじが多かった記憶があります。
by kou (2014-03-16 22:17) 

まっきー☆

我が家はきんぴらのような感じでした。
あぁ、食べたい。。。涙
by まっきー☆ (2014-03-17 21:20) 

じゅぴたー

kouさん
食べたことあるんですね。
なんだか気になってきました。


まっきー☆さん
採りに行きましょう!
善は急げ(?)ですよ。
by じゅぴたー (2014-03-19 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。