SSブログ

きままな日常、思いつき、毒舌、言いたい放題・・・PCネタ、ガンダムネタが楽しいです。

child care 育児 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

入学式 [child care 育児]

今日は、息子の入学式でした。
同じマンションの友達とはクラスが分かれてしまいましたが、通学班は一緒だし、まぁなんとかなるでしょう。
0411nyuugaku1.jpg

自分のランドセルというのがわかるように、何かつけようということで、つけたのがコレ。
0411nyuugaku2.jpg
ズゴックです。
以前なにかのオマケだったと思います。
他にはシャアザクやジムなどもあったのですが、選ばせたらコレがイイというので、
ズゴックを付けてあげました。
#嫁さんにはヘンな顔されましたが。。。。





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子の卒園式 [child care 育児]

今日は息子の卒園式でした。
式がこれから始まるというところで、停電になってしまいましたが、
混乱もなく無事に終了。
sotuen.jpg

来月は、息子の小学校入学と、娘の幼稚園入園があります。
いろいろ大変な時期ですが、ちゃんと入学、入園できるようにしっかり準備をしてあげたいと思います。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

机がきた! [child care 育児]

春から小学生になる息子用に、
ACTUS(アクタス)で注文しておいた机が今日届きました。
http://www.actus-interior.com/actuskids/products/foppish.html
actus-desk.jpg

大奮発しましたが、(大人的に)イイモノが買えたと思っています。
今は地味に感じるかもしれないけど、息子が大きくなったときにカッコイイ机と思ってくれればいいなと。







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「神流町恐竜センター」でレプリカ作成と化石発掘体験 [child care 育児]

「神流町恐竜センター」へ行ってきました。
http://www.dino-nakasato.org/

昨年も同じような時期に行ったし、これで2度目。
dino1106-1.jpg

まずは、館内の展示物を鑑賞したのですが、今年の頭くらいにリニューアルしたそうで、微妙に変わっていました。
dino1106-2.jpg

dino1106-4.jpg

dino1106-3.jpg

そのあとは、レプリカの作成体験に参加。
私は、ヴェロキラプトルの鉤爪、
息子は、アロサウルスの歯に挑戦。
型に石膏を流し込んで作ります。
dino1106-5.jpg

ヴェロキラプトルのほうは、先が折れやすいらしいので注意して作業。
失敗せずにできました。
dino1106-6.jpg

最後に色を塗って完成です。
dino1106-7.jpg

そのあとは、食事をとって、化石の発掘体験へ。
dino1106-8.jpg

こちらも2度目だったので、前回見つけた化石は2時間かけてやっと6個だったのが、3倍くらい取れました。
シジミみたいな貝の化石わかりますかね?
dino1106-9.jpg

こっちは、これでも2枚貝が2つに巻貝が1つ入っています。
dino1106-a.jpg

近くにはきれいな水が流れる河原もあったり、空気が良くて最高でした。
dino1106-b.jpg
もしかしたら来年も行ってしまうかもしれません。




モンスターハンターポータブル 3rd バナー(468×60)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ランドセルを注文 [child care 育児]

息子が来年から小学校に上がるので、ランドセルを注文してきました。
購入した場所は、土屋鞄の本店。
http://www.tsuchiya-randoseru.jp/
tuchiya1.jpg

工房と併設されているのですが、日曜は職人さんがお休みなので作業風景は見れませんでしたが、
工房を見せてくれるのはユーザへ安心を与えてくれるので好感が持てますね。
tuchiya2.jpg

注文したランドセルが届くのは12月。
届くのが楽しみです。




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ACTUSのキッズカタログ [child care 育児]

ACTUSのキッズカタログが来ました。
http://www.actus-interior.com/
actus-cat2010.jpg

子供の机やベッドなど、どれもセンスのいいアイテムが載っています。
ちょっと値段がいいので、ん~~なのですが、長く使うことを考えると迷っちゃいます。





幼稚園の運動会 [child care 育児]

今日は息子の運動会でした。
undoukai-101011.jpg
鼓笛の演奏は、長い間練習していたせいか上手にできたので、感動しました。

息子は年長なので、幼稚園の運動会は最後。
でも、来年から娘を年中から幼稚園に入れる予定なので、来年もまた幼稚園の運動会はあります。
小学校(息子)と幼稚園(娘)の運動会がバッティングしませんように。

#思った以上に天気が良くて日焼けがスゴイことになってしまいました。
#明日会社で、会う人会う人なにかしら言われそう。




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっとだけ運動会 [child care 育児]

息子が来年入学する小学校の運動会があり、
来年の新入生が参加できる競技があったので参加してきました。

「宝さがし」といいつつ内容は、走って途中にあるお宝(参加賞?)をとってゴールを目指します。
出だしはよかったものの、お宝を取り忘れ一瞬戻ることになり、ゴールは遅れてしましました。
まぁ練習もなくいきなり参加したのでこんなもんですかね。

来年は、上の子は小学生、下の子は幼稚園なのでW運動会になりそうです。
undouai1009.jpg




モンスターハンターポータブル 3rd バナー(468×60)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」へ [child care 育児]

息子が「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」へ行きたい!
とわめいていたので、行ってきました。
iba-1009-1.jpg

恐竜が大好きな息子の目的は化石です。
iba-1009-2.jpg

iba-1009-3.jpg

iba-1009-4.jpg

これは、xxxで三畳紀にいたとか、どこで発見されたとか、あれこれ息子のガイド付き。
興味を持つってすごいですね。
大人でも知らないようなことをあれこれ覚えているので、驚きました。
将来、何かに生かせればいいなぁと思った今日この頃。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鉄棒で前回り [child care 育児]

週末単身赴任先から帰ったら息子が見て欲しいというので、鉄棒のある公園へ。
見ててというので、見ていたら、くるっと回ってました!
tetubou.jpg
以前、教えてたときはまだまだだなぁと思っていたのですが、コツをつかんだらしくクルクル何回も得意そうに回ってました。
私がいなくても頑張っているなぁと、ちょっと感動。





nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「地球最古の恐竜展」@六本木ヒルズに行ってきました。 [child care 育児]

息子が行きたい!とわめいていた「地球最古の恐竜展」@六本木ヒルズに行ってきました。
http://www.roppongihills.com/feature/dinosaurs/index.html
http://www.kyoryu-saiko.jp/
地下鉄六本木駅(日比谷線で行きました)を1C出口から出て、看板(というか広告?)に従って専用の入り口へ行き、入館します。

dino1007-1.jpg

恐竜展というと、
白亜紀やジュラ紀の恐竜の化石の展示が多いのですが、「地球最古の恐竜展」では三畳紀の恐竜などの展示がされています。
dino1007-2.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

超迫力恐竜おりがみ [child care 育児]

子供とコンビニに買い物に行ったら、えらいもんを発見!
どうしても・・・というので買わされてしまいました(根負け)。
「超迫力恐竜おりがみ」です。
dino-ori-1.jpg

紙に恐竜のガラがプリントされ、折り線が付いているので、思ったよりは簡単に折れます。
といっても、前と後ろにパーツが分かれ、前後合わせて50回は折るので大変・・・。

まずは、恐竜と言えば、定番?のティラノサウルスを折りました。
dino-ori-2.jpg

dino-ori-3.jpg

折りがみの入っていたケースの内側に風景がプリントされていて、ミニジオラマみたいになります。
そこに恐竜を置くと、なんか溶け込んだ感じに。
dino-ori-4.jpg

まだいくつか恐竜が折れるので、追加でつくらされそうです。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

LaQ(ラキュー)で恐竜を作る [child care 育児]

最近、息子がハマっているおもちゃに「LaQ(ラキューと読む)」があります。
最初は、難しくて、あんまり興味がわかない感じだったようですが、
作り方の本を見ながら、作るようになってから、遊び方のコツをつかんだようで、
ここのところオリジナル作品が続々とできています。

laq-1.jpg

laq-2.jpg

私自身このLaQは苦手で何かを作るのはできないのですが、
あれこれ複雑なものを作り上げてしまうので、子供ってすごいなぁと感じました。


LaQ freestyle カラーズ

LaQ freestyle カラーズ

  • 出版社/メーカー: ヨシリツ
  • メディア:



つくれる!LaQ(ラキュー) 3 恐竜 (別冊パズラー) LaQ公式ガイドブック

つくれる!LaQ(ラキュー) 3 恐竜 (別冊パズラー) LaQ公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



LaQ フリースタイルパステル

LaQ フリースタイルパステル

  • 出版社/メーカー: ヨシリツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



LaQ FREE Colors 400

LaQ FREE Colors 400

  • 出版社/メーカー: ヨシリツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


このLaQおもちゃ屋さんより、本屋さんで見かける気がするのですが、気のせいかな?




Sony Style(ソニースタイル)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝顔 [child care 育児]

子供が幼稚園で朝顔の種を蒔いて芽が出たものを持って帰ってきたので、鉢に植えてあげました。
(といっても私が植えたわけではなく、嫁さんが植えてくれました。)
asagao.jpg

朝顔ってなんか子供のころ、鉢に植えて花が咲くのをすごく楽しみにしていた記憶があります。
何色の花を咲かせるのか今から楽しみです。
元気に育つといいなぁ。




スーパーストリートファイターIV イーカプコン限定版(Xbox360) バナー(468×60)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久喜菖蒲公園に行ってきた [child care 育児]

天気がいいけど、お金がかからないお出かけということで、
久喜菖蒲公園に行ってきました。
(先日のネーブルパークといいローカルネタでばっかです)

久喜菖蒲公園は、東京ドーム約6.7個分という大きい池には、ボート乗り場(ペダルとオールの2種類)、魚釣り場、噴水。
池の外周には、サイクリングコース(貸し自転車あり)、遊歩道、ジョギングコース、芝生広場などがあります。
kuki1005-1.jpg

大きい木が気持ちのいい木陰を作ってくれるので散歩が気持ちいい公園です。
kuki1005-2.jpg

池の噴水は、何分か置きに出るのですが、今日は風が強く噴水の水が結構流されていたのと、ボートに乗れませんでした(残念)。
kuki1005-3.jpg

広場でお弁当食べてフリスビーしてきたのですが、それほど暑くなく気持ちよかったです。
kuki1005-4.jpg

また花がキレイでした。
kuki1005-8.jpg

kuki1005-7.jpg

娘にサングラス取られちゃいました・・・。
kuki1005-5.jpg

いつも、私自身が撮影係のせいか自分が写った写真はほとんどないのですが、たまたま嫁さんが撮っていたので、たま~には自分も登場しておきましょうかね。
(といってもめちゃくちゃコンパクトに)
kuki1005-6.jpg





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ネーブルパークへ行ってきた [child care 育児]

連休も終わりですが、子供たちが朝っぱらからどこかへ出かけたいとわめいていたので、
お金がかからなそうなところ、ということで、
ネーブルパークへ行ってきました。
http://www.koga-kousya.or.jp/navelpark/

はじめて行ったのですが、思ったより大きな公園です。
neburu-1.jpg

子供たちは着くなり、遊具で遊びまくり。
neburu-2.jpg

ある程度あそんだところで、昼ごはんをとって、そのあとは、ヘルメットを借りて、地下迷路へ。
neburu-3.jpg

思ったより、天井が低くく腰が痛い、子供たちはちょうど良かったようですが、、、。
途中、外には出れないけど地上に顔を出せるところがあります。
neburu-4.jpg

下の子は、暗く、壁に恐竜の絵があった所など怖かったようですが、
2人ともそれなりに楽しんでくれたようです。
neburu-5.jpg




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東武動物公園へ行ってきた [child care 育児]

今日は朝からお誘いがあり、東武動物公園へ行ってきました。

乗り物もありますが、今回は動物を見て回ることに。
tobu-0418-1.jpg

tobu-0418-2.jpg

tobu-0418-3.jpg

ペンギンの泳ぐ姿が気持ちよさそうです。
tobu-0418-4.jpg

ネコ科動物は、日向が気持ちいいのかみんな寝てました・・・。
tobu-0418-5.jpg

tobu-0418-6.jpg

tobu-0418-7.jpg

動物だけではなく花もキレイでした。
tobu-0418-8.jpg

tobu-0418-9.jpg

チビたちも楽しそうでした。
tobu-0418-a.jpg

半日外にいたので、やや日焼け・・・。
ちょっとカッコ悪い感じです。
(とはいえ元々カッコ良くないので関係ないかも!)




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティップネスキッズへ通う [child care 育児]

ティップネスキッズへ通っています。
といっても30過ぎのおっさんの私ではなく、息子のほう。
tipness1.jpg

tipness2.jpg

ちょっと前まで、
風呂で顔が濡れただけで、ぎゃーぎゃー言ってたのですが(顔濡れるとダメってアンパンマンか?)、
プールに通ってます。
腕前(?)は、
カニ2級です。
顔を水面につけて、ブクブク
これが限界。

本人は、一生懸命やっているのですが、見ているなんとなく歯がゆい感じ。
でもがんばれー!





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プテラノドン 飛ぶ [child care 育児]

先日、無印良品で買ってきたダンボールでできた「プテラノドン」。
ただ置いておいてもつまらないので、テグスを買ってきて、ぶら下げてみました。
pte1.jpg

pte2.jpg

pte3.jpg

なんとなーくですが、
飛んでる(?)が出たかな?




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンボールのプテラノドン [child care 育児]

昨年の夏ごろに、無印良品に行った時、恐竜を段ボールで組み立てるキットあったので、息子に1つ買ってあげて組み立てました。
組立恐竜@ステゴサウルス
http://jupiterr.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31-3

その夏ごろのキット(明らかに売れ残り)が、100円で売っていたので、
また買ってきて組み立ててみました。
今度は、プテラノドンです。
muji-pte.jpg
完成したら、想像していたよりも大きく、どこに置いたらいいものかなぁ・・・・と考え中。

息子の恐竜への情熱は、なかなか冷めそうにありません。




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の20件 | 次の20件 child care 育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。